アイロンマンはトライアスロンだけではない!その②

投稿日:2024年6月13日(木)

皆さんこんにちは。

ここセブ島は最近毎日雨です。☔バイクに乗れない日々が続いております。😢

前回のブログの続き・・・。https://pkg.cebu-oh.com/blog/archives/5728

興味のない方はすいません。(笑)

BOSS Ironman Motorcycle Challenge in MINDANAO

総走行距離 1344km

制限時間 24時間

夜8時にスタートに向けてレジストレーションとバイクをスタート場所まで移動させます。

Tau Gamma Phi

受付が終わりスタートが夜の8時なのでで一度ホテルに戻り仮眠。

 

スタート前の夕食

ここジェネラルサントスはマグロ漁が盛んな場所なんです。中でもマグロの目が人気!

WIKIPEDIA引用:主な産業はマグロを中心とした漁業であり、サランガニ湾にはキハダマグロの稚魚が回遊しているため周囲はマグロの好漁場となっている。刺身用のマグロを加工し日本へ輸出するマグロ産業が盛んで、「フィリピンのマグロの首都」の異名を持つ。市の漁港は長さ750mの埠頭、2000GT級の冷凍船に対応できる300mの長さの埠頭、巨大な製氷所、マグロ多数を保存する冷凍倉庫など充実した施設がある。ジェネラル・サントスの漁港の一日の水揚げ量はフィリピン最大を誇り、新鮮な魚介類やシーフード料理は市民の自慢でもある。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9

皆さんが食卓で食べてるマグロも実はここジェネラルサントス産かもしれません。

マグロ

お腹も満たした所で早速イベント会場へ移動

セブから来た別のバイク仲間

いよいよスタートの8時になり花火が上がりました。

スタート

約1800台のライダーが参加。

スタートし順調に進み1stチェックポイントを通過。

2nd チェックポイントへ残り50KM。峠のコース標高が上がり霧が出てきて視界不良で砂利に足を取られ・・・

コケました。。。

今まで何度かコケてますがその中でもNo.1の痛み。

取り合えず、起き上がりバイクも問題なく動くので2ndチェックポイントへ。

2nd チェックポイント

ここで、友人の外科ライダーを待つこと1時間。

診断結果。

あ、折れてるね。

骨にひびが入ってると思う。あばら骨。続けない方が良いと思うけど、我慢できる程度の痛みならとの事で。。。

続行(笑)

残り約1000KM。痛みと戦いつつ

朝5時 BUTUANチェックポイントで仮眠
友人のレイテ島副知事

Aliwagwag Falls

眠気、痛みと戦い。

翌日の18:08ついにゴール。

ゴールにて記念撮影
メディカルへ

ゴール後、病院へ直行。

レントゲンを撮り医師の診断をし。

結果、折れてないね!

その言葉を信じて・・・。

翌日セブに戻る為、さらに300KMの道のり(笑)

ドリアンで乾杯・・・・。

カガヤン・デ・オロから船で12時間一路セブ島へ。

その後、痛みが治まらず、レントゲンの最終診断を送ってもらったら、あばら骨3本にひびが入っていると。当直の医師はやぶ医者でした。。。その2週間後、セブの大学病院でCTスキャンを行ったら6本にひびが入っておりそのうち2本は上から下にかけてひびが入って捻じれているとの事でした。3か月間のバイク禁止令。

皆さん、事故はいつ起きるかわかりません。日頃から安全運転を心がけましょう。