フィリピン・セブの国際空港…
毎日、多くの人がこの空港を利用しています。
ここが空港の国際線アライバルエリアです。
日本から来る皆様を係員が出迎えます。
↑こんな感じで…
このアライバルエリアにはコンビニエンスストアのセブンイレブンがあります。
お店は非常に小さいですが、ちょっとしたもの(飲み物、お菓子、シャンプーなど)は売られています。
タバコも売っています。ちなみに空港はぼほ禁煙エリアとなっています。指定された喫煙エリア以外では喫煙はできません。
ここが空港の喫煙エリアです。アライバルエリアから通りを挟んで約100メートルくらい離れています。ちょっと遠い…。
セブに到着したときに、皆さんが最初に見る外の世界が以上のアライバルエリアとなります。
そして…
今日、ちょっと気になるものを見かけました。
セブではSINULOGという大きなお祭りが、毎年1月の第3週の日曜日に行われています。
2018年は1月21日にSINULOGが開催されました。
SINULOGとは、サントニーニョ(幼きキリスト)を祝うためのビサヤ地域最大のお祭りです。1556年にスペイン人が村に火を放ち、村が焼けてしまったのにも関わらず、サントニーニョ像だけは無傷で発見され、これは奇跡だとフィリピン人たちが考えたことからサントニーニョを祝うようになったそうです。お祭りはセブ市内で行われ、大規模なパレードが行われます。そのため、フィリピン全国、そして、海外からも多くの人たちがセブに集まります。
このSINULOGの日は、空港もこんな感じで大混雑…
ショーなどが空港のアライバルエリアで行われており、もうぐちゃぐちゃ…。
壁には大きくSINULOGと書かれたポスターがお祭り気分を盛り立てていました。
そして、月日は流れ…
2月28日の空港に…。