物乞いたち・・・

投稿日:2012年3月27日(火)

セブには、まだたくさんの物乞いたちがいる・・・
彼らは、通行人にお金を恵んでもらっているのである。
交差点などには、子供の物乞いもたくさんいたりする。
車に駆け寄り、お金などをねだるのである。
年寄りの物乞いもたくさんいる。
ジョリビーのドリンクのカップを片手に、お金をねだっているのである。
カップの中には、コインが入っているのである。その日に収穫したコインである。
物乞いたちは、一生このようなことをしていかなくてはならないのであろうか・・・・。
そんな物乞いと交流を試みた日本人のエピソードがあった。
彼は、まじめであった。
物乞いを見て、何かしなければならないと思ってしまうほど、まじめであった。
ある日、彼の前に「物乞い」が現われた。
彼は、とっさに考えた。
何か良いことをしなくてはならない・・・
こう考えたのであった。
物乞いが求めているものは、すぐにわかった。
「お金」である。
彼は、ポケットに手をつっこんだ。
そして・・・
ポケットにお金がないか探し始めたのである。
ポケットの中で、彼の指に何かが触った。
コインである。
しかし、このコイン、なかなかしぶとくポケットから出てこない。
このとき、物乞いは、とても期待をしながら、彼のポケットに入っている指を見つめていた。
そして、
ついに・・・
ついに・・・
ついに・・・
彼の手が、ポケットから抜かれたのであった。
そして、物乞いに手を差し伸べ、
手に握られている何かを物乞いに渡そうとした。
物乞いの期待は、頂点に達したに違いない。
そのとき、物乞いの目に、彼の手の中にあるものが見えた。
コインだ!!
しかも、2枚のコインだ。
50・・・・・・・センタボ???
彼は、物乞いが喜ぶ瞬間を見ようと、手をさらに差し伸べた・・・
・・・その時!!
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・断られた・・・・。
最近の物乞いは、贅沢なようです。
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

「物乞いたち・・・」への543件のフィードバック

コメントは受け付けていません。