皆様ご存知の通り、セブは常夏です。
年間通して気温は30度前後。湿度も高めです。
真っ青な青空、そして白い雲、緑の木々。南国の景色は見ていても飽きないですね。
日本からの旅行客から、よく「セブの天気予報を日本で確認したら毎日雨だったけど、セブはずっと晴れていた」といったような声を聞きます。
実は、セブ島は南北に長く、セブ島のどこかでは雨は降っています。
天気予報も、外れているわけではなさそうです。
気温ですが、年間通してTシャツ、短パンで過ごすことができます。
しかし、セブでも寒いと感じるときがあります。
雨が数日降り続いたときなどは、気温が下がります。それでも26,27度くらいですが…
26度でも、普段が30度ほどなので非常に寒く感じ、長袖を着用します。セブが寒くなるのは日本と同じく12月から3月の間ですね。
犬や、猫などの動物たちも、26度の気温となるとやはり寒さを感じているようです。
私の家には犬が2匹います。
1匹は、子犬の時にもらってきた犬。5歳くらいなので結構大きいです。
もう一匹は、許可も得ていないのに、家に勝手に居ついている犬…。まだ1歳くらいでしょうか。まだ小さいです。
この前、気温26度と肌寒かった日がありました。
犬もかわいそうだからと、洗濯用のいらなくなった大きめの桶(大きい犬用)と小さめの桶(小さい犬用)を犬にあげました。
寒さに耐えていた犬たちもこの中に入れば暖かくなり喜んだに違いない。
そして、犬たちが桶に入り、休みみ始めました。寒いから動かずに体力を温存させるのでしょう…
その光景が、これ・・・・。
おい・・・。 逆だろ・・・。