セブの病院で手術 その⑫

投稿日:2019年11月7日(木)

セブの病院で手術をしました。

色々ありましたので、ご紹介します。

 

おならがでたら、退院していいとのこと・・・

そして、おならが出た。

 

退院手続きをしなければならない。今の自分の体の状態では動くことができない。

知り合いに病院まで来てもらい、手続きを手伝ってもらいました。

痛み止めなどの薬ももらい。約2時間ほどで、退院手続き完了です。

以前、検査のため入院をしたときは、5時間ほど退院手続きに時間がかかりました。その時に比べたら、2時間なんてかなり早いほうです。

早速、部屋を出るために、ベッドから立ち上がろうとしましたが、やはり、まだお腹は痛く、ゆっくり、ゆっくりしか歩けません。

スタスタ歩いていけば、すぐに出口を出られるのでしょうが、動きがゆっくりなので、時間がかかります。

入院する日は、自分で車を運転してきたので、退院した日も車を運転して帰らなければなりません。運転できるかどうか心配になってきました。

麻酔が切れると、想像していたよりも非常に痛いということがわかりました。

 

フィリピンの病院は、日本の病院に比べて退院する日が早い。

退院手続きも自分で行わなければならないので、一人での入院だときつい。

手術は、日本のほうが丁寧。

 

・・・ということで、フィリピンではあまり入院しないほうが良いかも・・・

 

終わり

【2019年11月07日の両替情報】

日本円⇒フィリピンペソ:0.445

1万円を両替すると4,450ペソになります。