日本で利用する交通機関としては、
電車、バス、タクシーといったところでしょうか。
ここセブも同じような感じです。しかし、電車は走っていません。
日本にはない乗り物として、ジプニーという乗り物があります。
このジプニーは庶民が利用する乗り物です。日本でいう路線バスといった感じです。どのジプニーも行き先、走るルートが決まっています。その走るルートは、ジプニーの側面に書かれています。また行き先はフロントにも書かれています。
ジプニーにもいろいろ種類があり、日本の軽トラックを改造したものや、少し大きなトラックを改造したものなど。大体日本車ですね。
運賃ですが5㎞までは7ペソ。5㎞以上行くと1㎞くらいごとに1ペソ加算されていきます。ちょっとややこしいですね。わからない場合は、運賃を回収するコンダクターにどこからどこまでがいくらかを確認しないといけません。
これに慣れると、いろいろなところに行けるようになるので、便利は便利です。
しかし、短期の旅行でセブに滞在される方は、ジプニーではなく、タクシーを利用することをお勧めします。
この前、久しぶりにジプニーに乗りました。車などを持つと、ジプニーに乗る機会が一気に減るので、非常に久しぶりのジプニーでした。
ジプニーは、乗り合いですので、隣には知らない人が座ったりします。
私が乗ったジプニーも多くのフィリピン人が乗ってきました。ちょっとぎゅうぎゅう詰めといった感にですね。
ジプニーはエアコンなどは付いていないので、排気ガスなどをモロに吸ってしまいます。ハンカチなどで口を押えければ、顔がホコリで真っ黒になってしまいます。さらに暑いので、汗も出てきます。
私の隣に、フィリピン人の太めのおじさんが座りました。大汗をかいているようです。
そして、そのおじさんの腕が私の腕に触れました…
しっとり…
私が泣きそうになったのは言うまでもありません。