セブの交通事情 (バスの場合)

投稿日:2018年4月18日(水)

フィリピンタイムという言葉があります。これは簡単に言うとフィリピン人の体に流れている時間のことを言い、これによってフィリピン人は決められた時間を守らないというイメージが生まれています。

例えば、約束の時間になっても、集合しないグループがあるとします。こういう時にボソッとでる言葉がフィリピンタイム… フィリピンタイムだから集まらない…といった感じです。

フィリピン人、時間を守らないで、平気で人を待たせるんです。そして遅れてきて、何事もなかったように謝らない…

まぁ、どうでもいい話はこれぐらいにして…

 

セブでは多くの観光バスを見かけます。セブの観光バスは、主に旅行者が専用車として利用している物です。

フィリピン人が普段利用しているバスは、空港付近では見かけません。どこで走っているのかというと、セブシティのほうで、たくさん走っています。

セブでは、主に長距離バスとして利用されています。

バスは市内と郊外を結んでいる乗り物なのです。

昔は、ほとんどのバスがエアコンなしでしたが、今はエアコン有のバスも多くなっています。エアコンバスのほうがエアコンなしのバスよりもほんの少しだけ割高です。

2年ほど前に、空港からショッピングモール、そしてショッピングモール間を結ぶ路線バスが開通しました。

そのバスの名は「MY BUS」

なかなか立派なバスですね。

SM CITY CEBUという大きなショッピングモールがあるのですが、空港からそのSM CITYへは、このバスで行くことができます。運賃は25ペソです。

空港からSM CITYまでタクシーで行くと、大体150ペソから200ペソくらいでしょうか。MY BUSで移動したほうが安いです。

これが時刻表です。

20分おきに出発してます。結構便数があるんですね。

しかし、これだけしっかりした時刻表がありますが…

まさか…

 

運航時間は…

フィリピンタイムではあるまいか…

 

※今のところ、空港からの出発は、時刻表通り出運航されているようです。