日本でも多く利用されているタクシー。
ここセブでもタクシーは多く利用されています。
この白いタクシーが一般的に良く利用されているタクシーで、初乗りは40ペソです。空港やショッピングモールなど人が多く集まるところには必ずと言っていいほど多くのタクシーが待機しています。
また空港には、黄色のタクシーがあります。これは空港タクシーです。
このタクシーは、空港から目的地間の送迎をやっています。このタクシーは白色のタクシーとは料金が少し割高で初乗りが70ペソとなっています。
黄色い空港タクシーは問題ないのですが、モールなどに泊まっている白いタクシーに乗るときは少し注意が必要です。
まず、タクシーに乗り来む前に、ドライバーに「どこどこに行きたいんだけど大丈夫か?」などと聞いてみてください。ドライバーによっては、よくわからない場所だったり、乗客を降ろしたあとに、他の乗客を拾えないような場所であったりしたときは乗車拒否してくることがあります。日本ではありえないことですね。
そして、タクシーに乗った後は、メーターを下ろしているかどうか必ず確認をしてください。メーターを下ろさないようなタクシーには乗らないが無難です。ショッピングモールなどから乗車する場合は、近くに警備員がいたりするので、助けを求めることもできます。
ほとんどのタクシーは、普通にメーターを下ろします。
セブでご自身で動く場合は、必ずと言っていいほどタクシーを利用するかと思います。
上記のことを頭の片隅に入れておいて、タクシーを利用してください。
この前、白いタクシーを利用しました。少し若い男のドライバーで、ニコニコと話しかけてきました。このドライバー、話すことが大好きなようで、一人で怒涛の如く話をしていました。渋滞のこと、この前乗せた乗客のこと、きれいな女性のことなど。私はほとんど聞いているのみ。
そして…
しゃべりすぎて…
目的地通過…
私からドライバーに一言…
おまえ、しゃべりすぎ…