トイレ・・・

投稿日:2018年7月2日(月)

トイレ・・・

日本人にとって、トイレがきれいか汚いかは非常に重要です。

それなりの宿泊料金のするビーチリゾートのトイレは問題なくきれいです。

問題は・・・

外出したとき、外にあるトイレはどうなっているのか・・・

今回は、セブに来た時に必ず行くてあろうショッピングモールのトイレでの注意点をお教えします。

①必ずティッシュは持参しましょう。

モール内のトイレには、ティッシュは設置されていません。          ※ティッシュ販売機が設置されているところはあります。

ポケットティッシュなどをポケットやバッグにいつも入れておきましょう。

大抵のトイレには便座が壊れて取れてしまっています。

フィリピン人の皆さん、(↓)こうやってトイレを使うものですから便座が割れてしまうんです。

ティッシュをひくなりして、トイレを利用しなければなりません。こういう事情もありますので、ティッシュは常に持っていてください。

②使用する前に流れるかどうかのチェック

トイレに入ったら、まず流れるかどうかを確認しましょう。流れず詰まっているようなトイレもあります。自分がし終わった後に、後の人にとんでもないものを見られないよう、事前確認が必要です。

今のモール内のトイレは、ほとんど大丈夫ではありますが、たまに詰まっているトイレもあります。注意しましょう。

紙はないわ、流れないわ・・・といった悲惨な状態にならないよう注意しましょう。

最後に、もう一つだけ・・・

③トイレの出入り口のドアノブ

モール等のトイレの入口には、ドアはほとんど付いていないので大丈夫なのですが、もしドアが付いていたら気を付けなければならないことがあります。

用が済んだフィリピン人たちの行動を観察してください。

(1)水道のある鏡の前に行きます。                     (2)髪の毛をセットし直します。女性は化粧を直したりします。         (3)そして・・・手を洗わずにトイレから去っていきます。

上記の行動を起こすフィリピン人が非常に多いです。

その洗っていない手で、ドアノブを触り、トイレの外へ・・・

 

お気を付けください。