フィリピンときけば、
治安があまり良くない・・・といったことを耳にすることが多いかと思います。
悪いニュースというのはすぐに伝わりますからね。
今回は、セブの治安に関して、少しお話します。
基本的に、セブは治安は良いとされています。
ただ、フィリピンも外国ですし、日本と違います。何が起こるかわからないので、注意は必要です。
(1)知らない人には付いて行かない
「日本について教えてほしい」と女性に声を掛けられ、その女性の家に行き、そこでお金を巻き上げられたなどのケースが発生しています。知らない人には付いて行かないようにしましょう。
(2)自分のカバンは、背中側に背負わない。
よくカバンに穴をあけられ、そこから財布を盗られたといったケースが発生しています。鞄は背中に背負うのではなく、お腹側で持つようにしましょう。
(3)偽物ガイド
観光ガイドは、フィリピン観光省から承認されたガイドライセンスを持っています。そのガイドライセンスを持っていないガイドは、偽物のガイドです、アイランドピクニックなど、安い料金を提示して、後から高額な料金を請求してくるケースも発生しています。ガイドと名乗る者には、ライセンスを提示させましょう。
一番いいのは、申し込んだ旅行会社のガイドさんにツアーをお願いするのが安心ですね。
(4)下町、市場
セブ本島には、カルボンマーケットといった大きなマーケットがあります。いろいろなところから人が集まり、活気があります。しかし、市場などの人込みは、引ったくり、置き引きなどが非常に多いです。アクセサリーなどは持ち歩かないほうがいいですね。
しかし、夜の下町は、出歩くことはしないようにしてください。変なおじさんがたくさんいたりします。
上記のことを頭に入れて、セブ滞在をお楽しみください。