台風・・・
フィリピンにも台風は接近します。
台風の影響で、フライトがキャンセルになる場合があります。フィリピンに台風が接近、直撃するとき。または、日本に台風が接近、直撃するとき。
日本に台風が接近、直撃するときは、日本側の空港に着陸ができなくなるのフライトがキャンセルになってしまうんですね。
では、セブから日本への帰国便がキャンセルになった場合はどうしたらいいのか…
帰国日は空港へ
セブ王のツアーは、基本的にはご帰国日のホテルから空港の送迎時間を変更しません。フライトがキャンセルであろうが、空港に来ていただきます。空港にある航空会社のチェックインカウンターにて航空会社のスタッフからどうなるのかなどの指示、案内があります。
フライトがキャンセルの場合でも、必ず空港に行くようにしてください。
帰国日前日までにフライトキャンセルがわかった場合
航空会社は、フライトがキャンセルになった場合、お客様の席を同航空会社の他の便などに振り分けていることがあります。
例:セブから関空行きのフライトで帰国予定だったが、台風の影響で関空行きがキャンセルになった。航空会社に確認してみたところ、帰国日のさらに3日後のフライトで、自分の席が航空会社によって抑えられていた。
帰国日前日までに航空会社のオフィスに行き、別のフライトに変更できないか確認をしましょう。
例えば、関西行きがキャンセルでも、成田行きは通常通りのフライトスケジュールになっていることがあります。一旦成田に行き、そこから陸路で帰宅するという方法もあります。また、チケット変更の際は、必ずEチケットとパスポートも持参しましょう。大抵、費用が掛からずに変更ができますが、フライトのコースなどによって、変更に際、費用が掛かる可能性もありますので、お金も持っていたほうが良いですね。
(セブから日本直行便で帰国予定だったところ、セブからマニラを経由して帰国するよう変更する場合などは費用が掛かることがあります。)
帰国予定日の翌日のフライトでの帰国
帰国日の翌日のフライトなどで、帰国をしなければならなくなることがあります。そういった場合は1拍ホテルに宿泊しなければならなくなります。
台風など自然災害等でのフライトキャンセルによる延泊費用等は、航空会社、旅行会社負担ではなく、すべてお客様負担となります。
1泊だけの宿泊ですので、空港の近くに宿泊するのが良いかと思います。
空港近くのホテルは、下記のホテルがあります。
- ウォーターフロント・エアポートカジノ
- パークヒル
- ベラビスタホテル
- ゴールドベリー
- マクタンペンション
など。
延泊の場合の送迎も、旅行パッケージに含まれませんので、こちらもご自身での負担となります。
台風は7月から12月くらいの時期に発生をします。
台風による影響、リスクがあるということを頭の片隅に入れておいてください。